「コミケWebカタログ」、11月2日から一般公開! 「冊子」「DVD-ROM」に続く第3のカタログに

2012年11月01日 20:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2012年12月29日~31日に東京ビッグサイト全館で開催される大規模同人誌即売会「コミックマーケット83」に向けて、「コミケWebカタログ」の提供が始まる。






これは、コミックマーケット準備会・有限会社コミケットと有限会社サークルドットエムエスによるWebサービス。これまで、コミックマーケットでは、出展する全サークルの情報を「冊子版カタログ」「DVD-ROMカタログ」というパッケージの形で販売していたが、「コミケWebカタログ」はこれらに続く第3のメディアとなる。利用にはCircle.msアカウントが必要だが、コミケット83ではβ版としての提供であるため、Circle.msのアカウント登録は無料。

10月5日よりサークル向けのページの公開が始まっており、11月2日からは一般参加者向けのページが公開され、出展サークルすべての配置情報が掲載される。搭載機能は、サークル検索、サークルカット表示(一覧/リスト/マップ)、サークル詳細表示、DVD-ROMカタログのチェックリストのインポート/エクスポートなど。参加サークルは、情報の登録/追加/修正が随時可能で、更新は即時反映される。

有限会社コミケットでは、「単なるカタログに留まらず、コミケットの参加者、コミケットに関心をもつ方を広く受け入れ、すべての皆さんを繋いでいく、情報の結節点としてのサービスを目標とします。コミケット開催前~当日~終了後という長いスパンで、東京ビッグサイトという物理的な即売会・イベント会場を越えて、会場外での活動の情報提供も、幅広くサポートしていきたいと考えています」とコメントしている。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。