【Amazonギフト券プレゼント】恒例!「夏アニメ評価レビュー投稿キャンペーン」実施中! 今期、評価されているアニメは?

2014年09月27日 00:000
残響のテロル

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「アキバ総研」(あにぽた)では、現在、夏アニメの評価レビューの投稿キャンペーンを実施中だ。今週から来週にかけて、最終回を迎えるアニメ作品が多いので、ぜひ今期見たアニメの感想をレビューとして投稿していただきたい。レビューを投稿していただいた方の中から抽選で10名様に、3,000円のAmazonギフト券をプレゼントするという特典付きだ! 投稿が多くなればなるほど、当然確率も上がるかもしれないので、ぜひ多くのレビューを寄せてほしい。


なお、現時点でも、すでに多くのレビューが投稿されている。その中でも、比較的数の多かった作品を紹介しよう。


まずは、先日最終回を迎えた「残響のテロル」。渡辺信一郎&菅野よう子という、かつての名作「カウボーイ・ビバップ」や「坂道のアポロン」でのゴールデンコンビによる作品ということで、放映前から注目を集めていたが、最後まで注目度は高かったようで、すでにレビューも何本も投稿されている。評価も、9月26日現在で4.18がついており、そこそこ高めの評価となっている。


・「残響のテロル」へのユーザーレビュー(抜粋)

オリジナルアニメということで次の展開が読めないので、いつも次何が起きるのかとわくわくさせられる構成でした。また、舞台が現代の日本でちょうどストーリーも現在の自民党政権に即した内容なので、やけに現実味のあるフィクションでした。


作画クオリティが高く、声優さんもキャラクターにマッチした雰囲気の声優を配薬しており、物語に音楽や演出も、サスペンスドラマのように緊張感のあるものに仕上がっています。冒頭の原子力発電所からプルトニウムを強奪するシーンなどは、スノーモービルを使用した迫力のあるアクションが見事で、それだけでも見る価値があります。

 

次は、好評だった前作を受けての続編となった「ソードアート・オンラインII」。人気作品の続編だけに期待値が高く、やや厳しめな意見もあるが、それでもさすがに人気シリーズだけあって、レビューでもさまざまな意見が投稿されている。1作目がよかっただけに、本作はやや動きが少ないかなーという意見が多いように見受けられるが、みなさんの感想はどうだろうか。


・「ソードアート・オンラインII」へのユーザーレビュー(抜粋)

1期からハマリ視ていますが、スリル感が1期と比較するとイマイチな感じがしてなりません。ファンとしてはもう少し盛り上がりポイントが欲しいところです。


主人公無双っていう感じは相変わらずですね。バトルという意味でもハーレムちっくな意味でも。はじめ、新キャラは声が合っていないような気もしましたが、回を重ねるごとに気にならなくなってきました。


 

賛否両論という意味で盛り上がっているのは、今期のロボットアニメの注目作「アルドノア・ゼロ」。虚淵玄脚本ということで期待値が高かったこともあるが、ストーリーについてはファンの間でも賛否両論。二期の制作も発表されているが、それも含めてさまざまな意見が寄せられている。


・「アルドノア・ゼロ」へのユーザーレビュー(抜粋)

虚淵玄脚本ってことで、まあ暗いんだろうなとは思ってたが、本当に暗かった。ところどころ期待させる部分もあったのだが、全体として見ると、悪いところばかりが目についてしまう。


虚淵さんのアニメということで期待が高かったせいか他の方の評価がよくないですが、先入観なしに見れば特に文句ないアニメだったと思います。ロボットアニメには詳しくないのですが、夏アニメのもう一方のものより個人的に好きです。

 

このほか、青春恋愛アニメとしては「アオハライド」へのレビューが多い。女性ユーザーはもちろんだが、男性ユーザーからも好印象の意見が多く、青春ならではの甘酸っぱい恋愛を思い出す人も続出していそうだ。


・「アオハライド」へのユーザーレビュー(抜粋)

みていてすごくキュンキュンします♪ 作画もすごくカッコよく、原作もすごく面白くて読み応えがあります。


原作も読んだことがあったのでアニメでも期待してみています。少女マンガによくありがちな内容ではあるけども、少女マンガが好きな方ははまると思います。主人公をとりまく人たちもそれぞれ個性があってこれからの展開が楽しみです。

 

また、ほんわか系アニメとしては、「ばらかもん」の評価が高い。田舎での日常や子ども達とのふれあいに「癒やされる」とする人が続出。評価レビューでも、そのあたりのことを書いている人が多い。


・「ばらかもん」へのユーザーレビュー(抜粋)

私も長い書道経験があるので見始めました。ただそれだけで期待はしていなかったのですが、話のテンポがよくて見入ってしまいました。ストーリーはもちろん、作画も綺麗でうっとりします。


先生が感化されてゆく様がとても新鮮で、こちらも見ていて感慨深くなります(’-’*)。忙しい日常の中で忘れてしまいがちな大事なことを、あらためて教えてくれるアニメだと感じました・・・。


 

このほかにも、たくさんの注目作、良作がそろっているので、ぜひ皆さんもレビューを投稿してほしい。キャンペーン期間は、2014年10月19日(日)まで。
キャンペーン詳細はこちらをチェック!
https://akiba-souken.com/campaign/2014/reviewSummer/

画像一覧

  • ばらかもん

  • 残響のテロル

  • アルドノア・ゼロ

  • アオハライド

  • ソードアート・オンラインII

関連作品

残響のテロル

残響のテロル

放送日: 2014年7月10日~2014年9月25日   制作会社: MAPPA
キャスト: 石川界人、斉藤壮馬、種﨑敦美、咲野俊介、潘めぐみ
(C) 残響のテロル製作委員会

ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインII

放送日: 2014年7月5日~2014年12月20日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、悠木碧、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、沢城みゆき、平田広明
(C) 2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

アルドノア・ゼロ

アルドノア・ゼロ

放送日: 2014年7月5日~2014年9月20日   制作会社: A-1 Pictures/TROYCA
キャスト: 花江夏樹、小野賢章、雨宮天、三澤紗千香、小松未可子、村田太志、加隈亜衣、山谷祥生、大原さやか、中井和哉、鳥海浩輔、茅野愛衣、嶋村侑、水瀬いのり、速水奨、大川透
(C) Olympus Knights / Aniplex・Project AZ

アオハライド

アオハライド

放送日: 2014年7月7日~2014年9月22日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 内田真礼、梶裕貴、茅野愛衣、小松未可子、KENN、平川大輔、松岡禎丞
(C) 2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会

ばらかもん

ばらかもん

放送日: 2014年7月5日~2014年9月27日   制作会社: キネマシトラス
キャスト: 小野大輔、原涼子、古木のぞみ、大久保瑠美、内山昂輝、遠藤璃菜、木村聖哉、潘めぐみ、杉野田ぬき、立木文彦、諏訪部順一、梶裕貴
(C) ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。