TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」、声優コメントと先行場面写真を公開! 「アニメオリジナルのお話があったりもします」

2014年04月10日 20:050

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

4月スタートのTVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」より、声優コメントと先行場面写真が公開された。



これは、ガストの錬金術RPG「アトリエ」シリーズのPS3用ソフト「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」のアニメ化タイトル。ガスト創立20周年事業で、「アトリエ」シリーズとしては今回が初のアニメ化となっている。物語は、原作ゲーム同様、エスカ(女性)/ロジックス(男性)の2人が主人公として進行する。スタッフやキャストは作品詳細にて。

 

4月10日に放送が始まるが、アフレコ現場からの声優コメントと第1話の先行場面写真が公開に。声優陣が原作ゲームとの違いやアニメでの新発見などについても語っている。なお、4月10日21:00からは特番「りえしょんのアトリエしょん」がニコニコ生放送で配信される。特番では、声優陣がTVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」とゲーム最新作「シャリーのアトリエ」を紹介するとのこと。



――キャラクターの紹介をお願いします


エスカ役・村川梨衣
エスカは元気で明るい女の子で、お母さんが錬金術士で、エスカも錬金術士です。役人になって街の人のために錬金術を使いたいという優しい女の子です。リンゴがとっても大好きです!しっぽもあります!たるです!


ロジー役・石川界人
ロジーは外見的には一見クールに見えるんですけれども、外見と中身のギャップがあったりとか、意外と可愛い面があったりするので、いろんな面で注目して頂けると幸いです。


ウィルベル役・瀬戸麻沙美
ウィルベルは魔法使いの女の子なんですけど、我が道を行く天真爛漫なスタイルが彼女の魅力だと思います。でもそういうワガママな面もありつつ、ちゃんと魔法使い一人前になれるように努力をする、可愛い女の子だと思います。


ニオ役・伊瀬茉莉也
ゲームでは姉のアーシャに迷惑ばかりかけていたのが、ウィルベルさんと一緒にいるとなぜかちょっとしっかりものなポジションになっていて、それがまた新鮮で可愛らしいなと思っています。


アウィン役・赤羽根健治
アウィンは整備士で、エスカの良きお兄ちゃんとして見守る立場です。ちょこちょこ抜けているところもあるのが、アウィンの魅力の一つだと思っています。


ルシル役・本多真梨子
ルシルちゃんは凄く一生懸命で頑張り屋さんなんですが、空回りをしてしまいがちでもあります。自分で全部背負ってしまい間違えることも結構多いんですけど、先輩であるエスカやロジーに助けられながら頑張っています。


マリオン役・植田佳奈
マリオンはエスカとロジーが所属する開発班の班長で2人の上司です。上司なんですけれども、厳しいと言うよりは優しく、大人と言うよりはお姉さん的立場として2人を導いていく、しっかりしているんですけれども堅すぎない、柔らかい感じの上司ですね。


リンカ役・小清水亜美
リンカはマリオンの下で一緒に開発班で働いています。主に肉体派の人なので、戦闘など外での動きで本領発揮するタイプで、他のことは結構至らないことが多いキャラクターです。言葉とかも上手に使えなかったりするところもひっくるめて愛すべきキャラクターかなと。


――アフレコ現場や作品の印象について語って下さい


村川
アフレコ第1話からそうだったんですけれども皆様とても温かい方ばかりで、コルセイトの街そのものという感じで、私もとても楽しく安らぐ心穏やかな気持ちで収録に臨めるので、素敵な恵まれた環境だなと思いながら演じさせていただいております。ストーリーはゲームの「アトリエ」に沿ってあるのですが、アニメオリジナルのお話があったりもします。ゲームのほんわかした日常が描かれていて…若干アニメの方がドタバタしているかもしれません!(笑)原作の世界観もアニメの魅力も詰まっている作品だと思います。


石川
この作品は「黄昏」シリーズということで、世界の終わりを感じさせるような雰囲気がゲームではありましたが、アニメでもそれは受け継がれています。でもその中でも明るく暮らしているコルセイトの人たちの穏やかさというか、人々の優しさというのがこのアフレコ現場にもあって、村川さんを中心に皆で一つの出来事を越えていく雰囲気があるので、アニメ本編にもそれを活かしていければなと思います。


瀬戸
現場の雰囲気は……穏やかです(笑)。午前中のアフレコなのですが、朝の収録にぴったりなとても穏やかで素敵な作品だと思います。個人的なことですが、「エスカ&ロジー」を絶賛プレイ中で、音楽や背景美術が美しいのでアニメでどう描かれていくのかがとても楽しみです。


伊瀬
長年続いた「アトリエ」シリーズが今回初めてアニメ化ということで、ゲームでは出会ってなかったキャラクターたちが一同に会えるという夢のような共演が実現しました。ゲームをプレイしてきてくださった方々にホントに喜んでいただける作品になっているんじゃないかなと思っています。私自身も楽しみです。


赤羽根
村川さんを中心に楽しく収録させていただいております。「アトリエ」の独特の雰囲気をアニメで再現できていると思いますし、リンゴが良く出てくるかと(笑)。見終わったらリンゴが食べたくなる番組になってます(笑)。それも見て頂けると楽しいんじゃないかと思います。


本多
私は出番的に収録現場には途中参加なんですけれども、みなさんの雰囲気が楽しいと言うよりは暖かい、穏やかな空気で、現場が暖まっていて、スッと入れて良かったなと言う印象です。赤羽根さんも言ってましたが、まだ2回目ですけれどその中で既にリンゴが必ず出てくる。アップルパイだったり何かしら出てくるので作品がリンゴ押しなのかなと思います(笑)。


植田
終わりに近づいた世界が舞台ということで、凄く柔らかくて明るい色味なんですが、どこかもの悲しい感じがするというか全体的にノスタルジックな雰囲気のあるアニメになってます。


小清水
現場の雰囲気としては、座長(村川さん)がこういう雰囲気のキャラクター人なので、みんなで全力で支えなければという気持ちもあり、第1話からもの凄くまとまっていたと思います。回を重ねるごとにドンドンとファミリー感が増していっているなと。それはりえしょん(村川さん)の力なのかなと感じる現場です。ストーリーとしては(植田)佳奈ちゃんも言ったように、ゲームのおいしいとこ取りな流れになっています。


――ゲームの時には分からなかったけれども、アニメになったら分かったという新発見があれば教えてください


村川
アニメだとキャラクターたちの細かい仕草とか表情の変化とかが分かりやすいというか、みなさんの表情が見られて、リアクションに意外な一面を発見したのが新鮮でした。ゲームだけでは見られなかった、他のキャラクターたちの個々の絡みとかを見て"なるほどなるほど、そういうふうにお話しするんだなー"みたいな感じでございます。


石川
アニメはある程度の尺が決まっているので、その中で"このキャラって、このぐらいのテンポでしゃべるんだ"とか"こういう所で一息置いたりする間を使うんだ"という発見がありました。またゲームだと操作するキャラクターは1人になるんですけれど、アニメを見るとエスカとロジーはホントいつも一緒にいるんだなーと(一同(笑))実感すると思います。


伊瀬
対する相手によって自分のキャラクターって変わっていくんだなと思いました。ウィルベルさんと一緒にいる時のニオは凄く穏やかで、こういう一面もあったんだなと気づくことが出来ました。

瀬戸:ゲーム収録が結構前だったので、自分が忘れていただけだったと言うことに後から気づいたんですが、エスカの尻尾って動くんだーって思いました(一同(笑))


赤羽根
アニメになって掛け合いで絵も動くということで、キャラクターがみんなこんなに濃かったんだなと(一同(笑))。自分、割わりと普通だなーと思いました(笑)。今のところ、アウィン俺普通のお兄ちゃんだー(笑)と。これだけキャラクターがいるとバラエティに富んだ作品になるんじゃないかと思います。


本多
ゲームをプレイしているときは、課題に如何に効率よく数ヶ月を過ごすかにすべてをかけるのですが、アニメの雰囲気はとても穏やかなんですよ。ゲームの中にも穏やかな雰囲気があっての「アトリエ」シリーズなんですが、自分の中で如何に巧く計算できるかに集中していたので、アニメはそれ以上にドラマの部分を切り取っているので、とても穏やかな気持ちで、お風呂に浸かってるぐらいの気持ちで楽しく見られるんじゃないかなあと思いました。


植田
ゲームの時はマリオンは基本的にエスカとロジーと絡むことばかりで、他のキャラクターとはそんなにたくさん会話をしてないんですね。なので、アニメーションが始まって何か変わったとか気づいたというよりは、すべてが新鮮な気持ちになったという感じですかね


小清水
戦闘シーンですかね。ゲームをやってるときはプレイヤーの皆さんは各々順番にキャラクターを動かしていくんですけど、アニメーションになってより各キャラクターが自由に動けるようになっているので、"このキャラはこのときにこういう風に動くんだな""こういう表情をするんだ"というのがより奥行きのある形で見られるんじゃないかなと思います。


――最後に、視聴者のみなさまに向けての一言をお願いします


村川
いよいよ明日から放送開始ということで、私たち皆が楽しみにしています。ゲームをプレイされている方はアニメの中で動くみんなに会えるのを凄く楽しみにしてていただきたいなと思いますし、表情とか他のキャラクターとのいろんな掛け合いとかを楽しみにしていただきたいです。アニメからという方も置いてきぼりになってしまうことはまったくなく、とても丁寧なストーリー展開になっています。1クール、みなさん、「アトリエ」漬けになっていただけたら嬉しいなと思います。ぜひ見て下さい、よろしくお願いいたします!


石川
「アトリエ」黄昏シリーズ第2作目がシリーズ初のアニメ化ということなんですけれども、第2作からでも初見の方でも楽しんでいただけるようになっています。「アトリエ」シリーズのゲームもすべてそうなっていますので、ゲームとアニメを一緒に楽しんで頂ければと思っています。


瀬戸
とうとう明日からと言うことで、1話を見ていただいたら最後まで見ていただきたいです。ぜひ皆さんの感想を聞ける機会があったらいいな、なんて思っています。明日から楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします。


伊瀬
季節も暖かくなり、春になりましたね(一同(笑))ので、ちょうど「エスカ&ロジー」という穏やかで温かな作品が季節感にもマッチしているように思います。日々の忙しいなかで一週間に一度の癒やしの時間として皆さんにちょっとでもほっこりしていただけたら嬉しいです。是非とも楽しみにしていてい下さい。


赤羽根
「エスカ&ロジー」のアニメ、ついにということで、きっとゲームをやって下さってくれる方は、"あっ、このイベント見たことある"とか、ニヤッと出来るシーンがたくさんあると思います。やったことがないという人もアニメで興味を持っていただいて、発表されたアトリエ次回作にも興味を持っていただければ嬉しいです。エスカ&ロジー第1話、是非見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。


本多
私は特に、ゲームの「アトリエ」シリーズをプレイしたことがないという方にオススメしたいなと思っていて。私自身「エスカ&ロジー」が初めての「アトリエ」シリーズで、プレイさせていただいたんですがガッツしハマりまして(笑)アニメでどういう物語なのかなと知っていただいて、一緒にゲームも楽しむのも良いんじゃないかなと思います。ぜひぜひ見て下さい。


植田
私は「アトリエ」シリーズをそれこそ初期の段階から凄くプレイしていたのでて、今回のアニメ化は感慨深いものがあります。「アトリエ」シリーズ自体が昔から、スゴイ大悪党が現れて世界を救うとかいう感じではなくて、林檎のタルトにそれこそ百何十日かけるような凄くほのぼのした作品なんです。今回のアニメもそんな穏やかな日常をとても楽しく描いている作品だと思いますので、ぜひ穏やかな気持ちで見ていただけると嬉しいです。


小清水
難しいことを考えず日常の流れでふと見ていただいたとしても魅力を感じて頂ける作品になっていると思います。テレビの前で待っていてくださるファンの方はもちろん、そういった方以外でも、なんか付けたらやっていたな、というところからアトリエシリーズの魅力に惹き込まれちゃって下さい。

画像一覧

関連作品

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

放送日: 2014年4月10日~2014年6月26日   制作会社: Studio五組
キャスト: 村川梨衣、石川界人、瀬戸麻沙美、伊瀬茉莉也、小清水亜美、植田佳奈、本多真梨子、赤羽根健治、喜多丘千陽、山村響、増谷康紀、村中知、うのちひろ、松原大典、藤沼健人、小山剛志、真殿光昭、阿久津加菜
(C) ガスト/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。