北方四島テーマの長編アニメ映画「ジョバンニの島」公開。初日舞台挨拶に、市村正親、仲間由紀恵ら登場!

2014年02月24日 12:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2014年2月22日(土)、長編アニメ映画「ジョバンニの島」が封切られた。新宿ピカデリーで行われた初日舞台挨拶には、原作・脚本を手がけた杉田成道さんや、監督を務めた西久保瑞穂さんのほか、市村正親さん、仲間由紀恵さん、山幸汰さん、谷合純矢さんといったキャストも登場した。

「ジョバンニの島」は、1945年の北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって引き起こされる島民たちの過酷な運命を描いた、劇場版の長編アニメーション作品。原作・脚本は、TVドラマ「北の国から」の演出や、映画「最後の忠臣蔵」の監督で知られる杉田成道さん。音楽<メインテーマ>を手がけるのは、さだまさしさんという、まさに「北の国から」のゴールデンコンビだ。

アニメーション制作は「攻殻機動隊」シリーズなどでおなじみの「Production I.G」。監督を務めるのは、「イノセンス」「スカイ・クロラ」などを演出した西久保瑞穂さん。さらに、声優には、市村正親、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢、北島三郎といった、日本を代表する豪華俳優陣がずらりと名前をつらねている。


以下に、市村正親さん、仲間由紀恵さんの舞台挨拶コメント(一部抜粋)を紹介しよう。
・市村正親
初めて観たときは笑って、また、僕も(演じた)辰夫と同じ2人の父でもあるし、後半はどうしようもないくらい目が真っ赤になって、翌日の仕事も大変でした。演じた辰夫は厳格な感じですが、僕は厳格ではないので、その辺は演技力でカバーしました。

・仲間由紀恵
声だけのお芝居で緊張して臨みました。(原作・脚本の)杉田さんの熱い演出を受けて無事乗り切ることができました。この役を演じるまで、北海道でこんなことがあったという事実すら知りませんでした。知らないところでこんなに苦労されていた方がいたんだなと思い、また子どもたちが前向きで頑張ってきたように、私も見習ってあきらめずにがんばっていきたいです。



<ストーリー>
“カンタ、日本に帰ろう”
1945年、自然豊かな色丹島。父や祖父と楽しく暮らす、10歳の純平と7歳になる弟の寛太。しかし、第2次世界大戦での敗戦と共に穏やかな日々は終わりを告げる。ソ連軍が島を占領し、島の人びとの住み家は奪われてしまったのだ。
それでも次第に心を開きあう、両国の子どもたち。そして純平は、あるロシア人少女・ターニャに恋心を抱く。だが、島の防衛隊長である父はシベリアの収容所に送られ、兄弟は極寒の地、樺太へ。寒さと飢えに苦しみながらも、兄弟は父との再会を想い続けるのだった。

公式サイト http://www.giovannimovie.com

画像一覧

関連作品

ジョバンニの島

ジョバンニの島

上映開始日: 2014年2月22日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 市村正親、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、ポリーナ・イリュシェンコ、北島三郎、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢
(C) JAME

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。