いよいよ2月8日より上映開始!「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」試写会レポート

2014年02月04日 18:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

手塚治虫の不朽の名作「ブッダ」のアニメ映画化第2弾となる『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』。今週末、2月8日(土)よりいよいよ公開となるが、その公開日を目前に控えた2月3日(月)、新宿文化センターにて特別試写会が開催された。試写会には、声優を務める大友龍三郎さん、島本須美さん、小村敏明監督、イメージソングを歌うyu-yuさんが来場し、舞台挨拶が行われた。

yu-yuさんはイメージソング「名もなき花のように」を観客の前で披露。1番を日本語歌詞、2番を英語歌詞で歌うスペシャルバージョンでの熱唱となったが、全身から力を振り絞るかのように歌い上げるyu-yuさんの歌声に観客は酔いしれた。楽曲に込めた思いについてyu-yuさんは「誰もが日々、葛藤や迷いを抱えていますが、大地に咲く一輪の花から感じる力強さや勇気を描いています。主人公(=ブッダ)の姿に重ねました」と語り、万雷の拍手に笑顔を見せていた。

一見、どう猛に見えて、実は無垢で優しい心を持つヤタラを演じた大友さんは、「台本を読んで涙が止まりませんでした。収録で声が詰まって出なかったらどうしようかと思った」と告白。「監督のおかげで、自分で思っていたよりもよくできました。試写で見終わった時は小さく拍手しました」と手応えを明かす。

島本さんは、奴隷の身分を隠してコーサラ国に王妃として嫁ぐ女性を演じているが、「台本をいただいて、ストーリーはすでに全部わかってるのに、映画を見て泣いてしまいました。自分が優しくなれる部分と反省させられる部分がありました」と振り返る。

大友さん演じるヤタラと、島本さんが演じる女性が心を通わせていくシーンは本作の見どころのひとつ。2人はいっしょにアフレコに臨んだが、元々所属していた劇団の先輩・後輩という間柄で、島本さんは「大友さんが先輩なのに(役柄上は)母と慕われるんです。すごいでしょ(笑)。このすごい声なのにかわいいんです」とニッコリ。大友さんは「優しくやってくれました」と少し照れくさそうに微笑んだ。

大友さんは「ONE PIECE」のクロコダイル役をはじめ、悪い男の役をオファーされることが多いが「今回、こういう役もできたということで良い役もやりますので(笑)!」とアピール。島本さんは「風の谷のナウシカ」のナウシカ、「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスなど可憐な少女役が印象的だが、「ジャングル大帝」、「ブラックジャック」に「ユニコ」などこれまで数々の手塚治虫のアニメ作品に出演経験があり、「思い出です」と懐かしそうに微笑んでいた。

小村監督は2人のベテラン声優を改めて絶賛。「島本さんの役は病気で死にそうな芝居でブレスも長いんですが、台本の通りにこなしていただきました。ヤタラは、朴訥でユーモラスで優しい感じで、大男の素朴な感じを出せる人はなかなかいない」と惜しみない称賛を送った。

手塚作品についても監督は「『火の鳥』や『アドルフに告ぐ』を読んで、悪い奴にも人生があるということを学びました」とその魅力を語り、本作に関して「人間が生きていくうえでつきまとう苦しみから、シッダールタがどうやって脱却するか? そこには周りの人々がきっかけとして存在します。どのように悟りを開いていくかじっくりとご覧ください」とこれから映画を鑑賞する観客に向けて呼びかけた。




「BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅―」ストーリー

2500年前のインド。シャカ国の王子として生まれたシッダールタは、自らの地位を捨て冒険の旅に出た――。 旅の途中で未来が予知できる不思議な少年・アッサジと、片目の修行僧・デーパと出会い、果てしない旅を続けていた。かつて愛した女・ミゲーラの変わり果てた姿、自らの死までも予知したアッサジの壮絶な死。シッダールタは容赦なく繰り返される苦しみと死に心を打ち砕かれていた。
一方、コーサラ国ではルリ王子の出生の秘密を巡ってある事件が起きる。激しい怒りの果てにルリ王子は部下の大男・ヤタラとともに、事件の発端を招いたシッダールタの祖国・シャカ国の侵略へと動き出す。国を捨てた男と、その国を滅ぼすために戦う男――、シッダールタとルリ王子の二つの運命が交錯した時、世界が大きく動き出す!!


(c) 2014「手塚治虫のブッダ2」 製作委員会

画像一覧

関連作品

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-

上映開始日: 2014年2月8日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 吉永小百合、松山ケンイチ、真木よう子、観世清和、吉岡秀隆、大和田伸也、中西哲夫、田口浩正、水樹奈々、沢城みゆき、藤原啓治、大友龍三郎、島本須美
(C) 2014「手塚治虫のブッダ2」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。