「劇場版あの花」、北米とメキシコでの公開が決定! 深夜アニメ発ながら80館以上の規模で

2013年12月19日 18:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

8月31日に公開となったアニメ映画「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」だが、北米とメキシコでの公開が決定した。

 




話題作を多数輩出しているノイタミナ枠で2011年4~6月に放送されていた"あの花"こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の劇場版である本作。幼少時に仲が良かったが、すっかり距離が離れてしまった高校生6人を中心とした青春物語で、TVシリーズは感動的なストーリー展開と抜群の選曲(ED主題歌:ZONE「secret base ~君がくれたもの~」のカバー)はアニメファンから高く評価された。また、作品の舞台である埼玉県秩父市では、聖地巡礼でも盛り上がっている。

 

観客動員数77万人、興行収入10億円突破、興行収入ランキング7週連続トップ10と大ヒットを記録した本作。このヒットを受け、アメリカ28館、カナダ35館、メキシコ20館の計83館での公開が決定した。北米では、ジブリ作品、「ポケットモンスター」、「エヴァンゲリオン」といった大規模公開作品以外の日本アニメは劇場上映されておらず、メキシコでは日本アニメの上映自体が稀。また、通常は上映劇場が数館程度の規模にとどまるが、今回は80館以上という規模で、期待度の高さがうかがえる。


なお、BD/DVDの発売日は2014年3月5日に決定。完全生産限定版には、TV版と劇場版の主題歌各曲とサウンドトラックを収録したCD、コラボイベントや舞台挨拶を収録した特典映像ディスク、資料集やスタッフ座談会を収録した100Pブックレット、劇場パンフレット縮刷版、スタッフオーディオコメンタリー(長井龍雪/岡田麿里/田中将賀)などが付属する。

画像一覧

関連作品

劇場版 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

劇場版 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

上映開始日: 2013年8月31日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行
(C) ANOHANA PROJECT

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

放送日: 2011年4月14日~2011年6月23日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行
(C) ANOHANA PROJECT

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事