たまゆら×東京シティ競馬、「ももねこ様記念」開催! ゆるキャラGP選挙公約:1位獲得で「新作アニメーションを必ず制作します」

2013年10月07日 11:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」による冠レース「ももねこ様記念」(3歳選抜特別/ダート1,600m/13頭)が10月4日に大井競馬場で行われた。

 


広島県竹原市を舞台に、写真が大好きな高校生・沢渡楓と彼女をとりまく人たちの日常とささやかな夢を描いた「たまゆら」の第2期シリーズである本作。第1期シリーズとあわせてNHK広島でも放送されるなど、聖地巡礼アニメとしても盛り上がっている。スタッフやキャストなど詳細は作品詳細にて。

 

今回の冠レースは、同作のマスコットキャラクターである"ももねこ様"が「ゆるキャラグランプリ2013」に参戦することを記念した催し。ももねこ様役・福井裕佳梨さんと桜田麻音役・儀武ゆう子さんによるトークショーとあわせての開催で、馬券予想や選挙ポスター風カードの配布なども行われた。


そして、ももねこ様の選挙公約も明らかに。1位「たまゆらの新作アニメーションを必ず制作します!」、10位以内「ももねこ様のアニメを制作します!」、50位以内「ももねこ様祭2014を必ず開催します!」、100位以内「ももねこ様等身大ぬいぐるみを再販します!」とかなり現実的な公約が掲げられ、集ったファンからは大歓声が沸いていた。「ゆるキャラグランプリ2013」の投票は11月8日まで。


ちなみに、声優2人は今回が競馬初挑戦とのことだったが、福井さんが予想した4番人気のスーパートレンディが1着に入り、見事馬券が的中した。以下、コメント。


 

――今回はももねこ様が競馬のレース名となり、さらに予想した馬券が当たるというミラクルが起きましたが、今のお気持ちはいかがでしょうか。


福井裕佳梨
競馬は初めてで、初の馬券購入で緊張しました!! 私が予想した馬のお母さんがモモスターという名前だったんです!! 途中のほほんと見ていたら、一番になっていてどうしようと思いました! 今日は驚くことがいっぱいありすぎて、本当にびっくりしました! ステージに戻るとお客さんが凄い喜んでいたので、私も嬉しかったです。とても楽しかったです!!


儀武ゆう子
仕事で競馬場に呼んでいただいたことはあったのですが、馬券は買ったことなかったです。今回初めて購入致しました! 残念ながら私が応援していた馬は当たりませんでした(笑)でも福井さんが応援していた馬が、最初は中盤にいたいので駄目かなと思っていたら、どんどん追い上げる"もあぐれっしぶ"な様子を見て、すごくテンションが上がりました! そしてこれが競馬の醍醐味なんだ!!と感動しました。ももねこ様記念の名前に相応しいレースになったと思います!

 

――ももねこ様がゆるキャラグランプリにも参戦中ですが、自分の演じるキャラクターがゆるキャラグランプリに参加するというのはどのようなお気持ちでしょうか。


福井裕佳梨
本当に参戦したんだとおどろきました! 考えると暖かくなる存在でいつも自分の中にいるようなキャラクターです。皆を見守っているようなキャラクターです。皆さんぜひ応援をお願い致します!!


――最後にお客様に向けてメッセージをお願い致します。


福井裕佳梨
いつも応援ありがとうございます! ついに竹原を背負ってゆるキャラという舞台に立ったももねこですが、皆さんのおかげでこの舞台に立てたんだと思います。ここまできたら、ぜひ上位に入ってくれたらったら嬉しいなと思います!!皆さんぜひ一日一票お願いいたします!笑!!


儀武ゆう子
アニメ本編でもももねこが竹原を飛び出すお話があったんですが、アニメと同じくついにももねこ様が竹原を飛び出してしまいました!(笑) 日本を背負うようなキャラクターを目指すということで、ゆるキャラグランプリに参戦です。2期が始まる時、最初は『たまゆら~もあぐれっしぶ~』というタイトルは何なんだろう『futatose』じゃないの?と思ったのですが、こうしてキャラクター全員が"もあぐれっしぶ"に頑張っていることを実感して、改めて素晴らしいタイトルだなと思いました。ももねこ様が『ゆるキャラグランプリ』に参戦したことで楽しいことも増えていくと思いますので、皆さんも一緒に盛り上がってくれると嬉しいです! よろしくお願いします!!

画像一覧

関連作品

たまゆら ~もあぐれっしぶ~

たまゆら ~もあぐれっしぶ~

放送日: 2013年7月3日~2013年9月18日   制作会社: TYOアニメーションズ
キャスト: 竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、茅野愛衣、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、西村ちなみ、東山奈央、福井裕佳梨、寿美菜子、広橋涼、間島淳司、緒方恵美、松尾佳子、松来未祐、中田譲治
(C) 2013佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会

たまゆら ~hitotose~

たまゆら ~hitotose~

放送日: 2011年10月4日~2011年12月20日   制作会社: TYOアニメーションズ
キャスト: 竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、福井裕佳梨、緒方恵美、松尾佳子、松来未祐、中田譲治
(C) 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会

たまゆら 第2巻

たまゆら 第2巻

発売日: 2010年12月23日   制作会社: ハルフィルムメーカー
キャスト: 竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、福井裕佳梨、緒方恵美、松尾佳子、松来未祐、中田譲治
(C) 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会

たまゆら 第1巻

たまゆら 第1巻

発売日: 2010年11月26日   制作会社: ハルフィルムメーカー
キャスト: 竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、福井裕佳梨、緒方恵美、松尾佳子、松来未祐、中田譲治
(C) 佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事