大友克洋:「スタッフみんなでモップを持って青梅街道を走りました」 アニメ映画「SHORT PEACE」、監督4人がアップルストア銀座に登場

2013年06月25日 16:210

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

以前お伝えしたとおり、オムニバスアニメ映画「SHORT PEACE」(7月20日公開予定)のクリエイター陣によるトークイベントが6月22日にアップルストア銀座で行われた。

 


大友克洋の最新アニメ作品を含むオムニバス企画が始動! 「SHORT PEACE」、7月20日に劇場公開
劇場アニメ「SHORT PEACE」製作発表会レポート! 大友克洋:「ジブリには敵わない」「ボクらはボクらで」「長編の企画は出しています」

 



イベントには、映画を構成する4作品のうち、各作品で監督を務めた大友克洋さん、森田修平さん、安藤裕章さん、カトキハジメさんの4人が登場。映画の見どころなどを語った。


以下、コメント。

 



Q:森田監督、安藤監督、カトキ監督にとっての「大友作品の原点」、「大友さんとの出会い」をお聞かせください。


森田:僕は78年生まれで、88年には「AKIRA」が劇場公開され、学生の頃は「迷宮物語」や「ロボットカーニバル」にハマり、そこから映像の道を志したので、今回の作品に関われたことは本当にうれしいです。「FREEDOM」で監督をやらせてもらったときに、大友さんが隣でずっと画を描いていて、「どれがいい?」と言われたことがいまも印象に残っています。


安藤:当時、私はマッキントッシュをセールスするためにアニメスタジオを出入りしていたら、スタジオ内でずいぶん楽しそうに話している愉快な人がいるなと思ったら、それが大友さんでした。


大友:日本のアニメでは「MEMORIES」ではじめてコンピュータを使ったんじゃないかな。当時、アメリカではすでにやってたんで、日本だってやってできないことはないと。


カトキ:79年に発売された「ハイウェイスター」と「ショート・ピース」が本屋で平積みされていたのが最初の出会い。そこからマンガを読み始め、その後に画を描くきっかけになりました。79年といえば「機動戦士ガンダム」がはじめてテレビで放送された年でもあるので、そう考えると79年はすごい年だったんだねと思います。


Q:大友監督「火要鎮」のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。


大友:10分くらいの短編を作るという話になったとき、最初から日本っぽいものがいいかなという気があって、だったら時代劇ものをやろうと。絵巻物のようにしたかったので、コマが縦に並んでいる通常の絵コンテ用紙は使わずに、B4のコピー用紙を横にして絵コンテを描きました。その後キャラクターデザインも描きましたが、自分としてはしっくりこなかったので他の人に頼みました。自分がそのまま描いていたら、もっと浮世絵っぽくなっていたと思います。火消しの群衆をCGで作りましたが、今のように腕を振って走るのは明治以降の走り方だと知り、では当時はどういう走り方だったんだということで、スタッフみんなでモップを持って青梅街道を走りましたよ。


Q:森田監督「九十九」のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。


森田:ものにまつわる話、民話、昔話など、じわじわくる面白さがある作品を作りたいと思っていたときに、タイミングよく立体造形作家の岸啓介さんとつながり、ご一緒することができました。


Q:安藤監督「GAMBO」のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。


安藤:もともと石井克人さんの企画の「熊vs鬼」という図式があり、それをいかに膨らませていくかという作業でした。アニメというよりも、絵画調の質感を出す方向でつくりました。


Q:カトキ監督「武器よさらば」のコンセプトやこだわったポイントを教えてください。


カトキ:この作品は大友さんのマンガが原作になっているのですが、当時、このマンガを読んだ人はすごい衝撃を受けているはずで、その衝撃をいまの若い人たちにも伝えたい、そのためには原作そのままにやるのではなく、原作のスピリットは継承しながらも表現を変えて作ったほうがよいのでは、という思いでつくりました。

画像一覧

関連作品

SHORT PEACE

SHORT PEACE

上映開始日: 2013年7月20日   制作会社: サンライズ
キャスト: 春名風花、早見沙織、森田成一、山寺宏一、悠木碧、草尾毅、田村睦心、浪川大輔、二又一成、壇臣幸、牛山茂、大塚明夫、置鮎龍太郎
(C) SHORT PEACE COMMITTEE

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事