劇場アニメ「SHORT PEACE」製作発表会レポート! 大友克洋:「ジブリには敵わない」「ボクらはボクらで」「長編の企画は出しています」

2013年03月25日 10:370

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

7月20日に公開となる劇場用アニメ「SHORT PEACE」の製作発表会が東京国際アニメフェア2013内で行われた。

 

 

 


「SHORT PEACE」は、「AKIRA」の大友克洋さんをはじめとしたクリエイター陣によるオムニバスプロジェクト。映画は、日本を舞台に、固有の文化、歴史、サブカルチャー、未来を描いた4つのショートストーリーで構成される予定で、それぞれが持つテーマについて、映像表現の技術/ポテンシャルを発揮し、世界規模で通用する作品の完成を目指す。

参加者は、前作「スチームボーイ」から実に9年ぶりの劇場アニメとなる巨匠・大友克洋さん、「アニマトリックス」などですでに世界的に知られている森本晃司さん、「FREEDOM」でのCGを駆使した独特の映像表現で今後が期待されている森田修平さん、「鉄コン筋クリート」の演出を務めたのちに監督としても活躍している安藤裕章さん、「ガンダム」シリーズのメカニックデザイナーとして活躍しているカトキハジメさん。

大友克洋の最新アニメ作品を含むオムニバス企画が始動! 「SHORT PEACE」、7月20日に劇場公開


大友克洋さんの「火要鎮(ひのようじん)」は精緻な筆致で江戸情緒を再現し、悲恋の情念が業火となって街をのみこむ大スペクタクル作品。すでに名だたる映画賞を複数受賞している。森田修平さんの「九十九(つくも)」は、モノノケの怪異を和風テイストでユーモラスに表現。安藤裕章さんの「GAMBO」は、大熊と鬼との激闘を重量感たっぷりに描写している。カトキハジメさんの初監督作品となる「武器よさらば」は、大友克洋の短編マンガをもとに、自律戦車と強化装甲服部隊の激戦を圧巻のディテールとスピード感で見せつける。

 

製作発表会には、以下の8名が登場。プロジェクトや担当作品についての方向性と意気込みが語られた。

※次のページへ


画像一覧

関連作品

SHORT PEACE

SHORT PEACE

上映開始日: 2013年7月20日   制作会社: サンライズ
キャスト: 春名風花、早見沙織、森田成一、山寺宏一、悠木碧、草尾毅、田村睦心、浪川大輔、二又一成、壇臣幸、牛山茂、大塚明夫、置鮎龍太郎
(C) SHORT PEACE COMMITTEE

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。