映画ベルセルク、すでに続編企画が始動! 最新作「黄金時代篇III 降臨」の舞台挨拶で窪岡監督が明らかに

2013年02月05日 19:170

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」(2月1日公開)の舞台挨拶が2月2日に新宿バルト9で行われた。

 

 

 


公開2日目に行われた舞台挨拶には、岩永洋昭さん(ガッツ役)、櫻井孝宏さん(グリフィス役)、行成とあさん(キャスカ役)、三宅健太さん(ゾッド役)、窪岡俊之監督のほか、主題曲「Aria」を担当した平沢進さんも登場。「黄金時代篇」3部作の最終章にふさわしい豪華メンバーでトークが繰り広げられた。

 


本編を観終えたたばかりの観客を前にして、まず、窪岡監督は「パートIの公開からちょうど1年経ちまして、こうしてパートIIIの公開を迎えることができて感無量です」とあいさつ。「黄金時代篇」のクライマックスとなる"蝕"のシーンについては、「パートI、IIと明らかに世界観が違う。ものすごく凄惨なことが非常に美しい場所で行われているというギャップが出せたらと思った。スタッフもヘロヘロになりながら作り上げました」と制作現場の熱い想いを明かした。


"蝕"シーンのアフレコについては、岩永さんが「(アフレコは)声だけなのに、首筋やこれまで経験したことのないいろんなところ場所が筋肉痛になった。筋が切れてしまうんじゃないかと思うくらい気合を入れてやらないと、絵のクオリティには到底追いつけないと思った。負けないように全身をかけて演じました」と気合の入ったアフレコだったことを告白。


岩永さんのアフレコを後ろから見守っていたという櫻井さんも、「とてもじゃないけど声をかけられなかった。とにかくすごい。『逃げてガッツ!』と応援しながら見守っていた」と壮絶な現場の様子を語った。そして、櫻井さん演じるグリフィスは、王国への反逆罪から拷問を受け舌を抜かれてしまい、話すことができない役。「ナンセンスな言い方だけど舌を抜かれた経験がないのですごく難しかった。うめき声でしか感情を表現できない。あざとくてもいけないしぼんやりと声を出しても意味がない。芝居の加減に苦労した」と明かし、「三部作の中で一番苦しい現場をくぐり抜けてきた」と現場の苦労を語った。


一方、行成さんは「パートI、IIと制限をつけていた部分が多かったけれど、今回は喜怒哀楽すべてを開放して思い切りやれた」とコメント。性描写の激しいシーンがあることについては「オールナイト上映イベントで(観客の)みなさんと一緒に観たけどこっぱずかしかった…でもみんなでみれてよかったです!」と笑顔で答えた。


人外の魔物ゾッドを演じた三宅さんは、髑髏の騎士役の大塚明夫さんとの対決シーンで共演。「パートIは1人でのアフレコだったので好き放題やらせてもらったが、今回はあの大塚明夫さん。緊張しちゃって、何とか落ち着かないととてもじゃないけど対等に渡り合うなんてできなかった」と先輩声優とのエピソードを披露した。


三部作通しての主題曲「Aria」を担当した平沢さんは、「何しろ鷺巣詩郎さんの音楽が壮大かつ荘厳でありますから、それに負けないような曲を作らなければと頑張らせていただきました。鷺巣さんのサウンドトラックにあわせて始まる、壮絶な物語の幕開けにふさわしい1ベル、2ベルの役割が果たせたら幸いです」と語った。


そして、話題は「ベルセルク・サーガプロジェクト」(=原作の世界観すべてを映像化するプロジェクト)の今後に。黄金時代篇は同プロジェクトの第1弾とされているため、「『黄金時代篇』の先が気になる人?」と司会からの問いかけに、客席からはあふれんばかりの拍手が湧き立つ。これを受け、窪岡監督は、「サーガプロジェクトということで、企画は動いています。でも今言えるのはそこまで。内緒です。本当にまだまだ申し上げられる段階ではないんですが、プロジェクトとして動いています」とひとつひとつ言葉を選びつつも、今後も映像化プロジェクトの可能性があることを明かした。

 

なお、「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」は、刺激の強い肉体損壊と性愛描写があることからR15+指定(15歳以上は鑑賞可)での興行だが、新宿バルト9と梅田ブルク7では、レイトショー限定で無修正バージョン(R18+)の上映を実施している。

画像一覧

関連作品

映画 ベルセルク 黄金時代篇III 降臨

映画 ベルセルク 黄金時代篇III 降臨

上映開始日: 2013年2月1日   制作会社: STUDIO4℃
(C) 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

映画 ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略

映画 ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略

上映開始日: 2012年6月23日   制作会社: STUDIO4℃
(C) 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

映画 ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ覇王の卵

映画 ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ覇王の卵

上映開始日: 2012年2月4日   制作会社: STUDIO4℃
キャスト: 岩永洋昭、櫻井孝宏、行成とあ、梶裕貴、寿美菜子、藤原貴弘、松本ヨシロウ、矢尾一樹、豊崎愛生、小山力也、三宅健太、ケンドーコバヤシ
(C) 2011 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。