TVアニメ「サイコパス」、総監督に「踊る大捜査線」の本広克行! 超豪華スタッフで描く、近未来警察機構の物語

2012年09月14日 10:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

10月11日よりノイタミナ枠で放送が始まるTVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のメインスタッフが発表された。







総監督は、大ヒットを記録した刑事ドラマ/映画「踊る大捜査線」シリーズの本広克行さん。監督は、「劇場版BLOOD-C The Last Dark」の塩谷直義さん。シリーズ構成・脚本は、ゲームなどでもおなじみの虚淵玄さん。キャラ原案は、既報のとおり、「REBORN!」原作者の天野明さん。

このような超豪華スタッフと「機動警察パトレイバー2 the Movie」「攻殻機動隊」シリーズなどのSF警察モノで知られるProduction I.Gが、近未来警察機構の物語を描く。

また、声優陣も明らかに。公安局の新米"監視官"「常守朱」は花澤香菜さん、捜査へ高い執念を見せる"執行官"「狡噛慎也」は関智一さん、数々の未解決事件の鍵を握る謎の人物「槙島聖護」は櫻井孝宏さんが演じる。このほかの出演は、野島健児さん、石田彰さん、伊藤静さんなど。


なお、9月29日(土)には、スタッフ&キャストが登場する、第1話~第2話先行上映会がTOHOシネマズ 六本木ヒルズ SCREEN7で開催される。


◆総監督:本広克行 オフィシャルコメント
この企画は塩谷君と3年前から進めていて、実は当初「ロボットアニメの傑作を作る!」と意気込んでいました。僕はアニメを観るのは好きですが作るのは素人なので、今回のメインスタッフの皆さんが面白いと思うものにただ従った結果、一番好きな“警察もの”を作る運びになりました。しかもSFです。今は毎日、まさに自分が最も見たかったアニメを作っているんだ!と、ワクワクしています。


◆監督:塩谷直義 オフィシャルコメント
思い返せば…本広さんとオリジナルアニメの企画を始めて早三年が経ち、そして虚淵さんが企画に参加されて、急速に芽を出し生まれたのが「PSYCHO-PASS サイコパス」です。そして、その放送がいよいよスタートします。日々現場では、素晴らしいスタッフと最高のキャストによって、「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界が物凄い勢いで広がり続けており、僕は怒涛の毎日を過ごしています。今シリーズでしか味わえない、息もつかせぬ展開と映像が必ずありますので、是非ともご期待下さい。

◆脚本:虚淵玄 オフィシャルコメント
空を飛ぶ機械も、世界一のチェス名人を敗北させるコンピュータも、かつては「決して実現し得ない絵空事」として、冗談と嘲笑われていた時代がありました。そして今、無人のマシンが戦場を闊歩する時代に、テレビにも電話にもカメラにもなる道具を掌の中に握り締め、私たちは次に訪れる時代を恐々として待ちかまえています。だからSFは、アニメは、もっと大胆であっていいと思うのです。いずれ訪れる「有り得ない未来」に立ち向かい、適応するための逞しさは、自由な想像力によってのみ培うことができる筈だからです。


◆槙島 聖護役:櫻井孝宏 オフィシャルコメント
槙島聖護役の櫻井孝宏です。血なまぐさい殺伐とした近未来、疑問と違和感溢れる世界で繰り広げられるダークで泥臭いドラマ。不安を煽るリアリズムと居心地の悪さが堪らない、ハードボイルドアニメーションです。とにかくカッコイイですよ!自分にどんな役割が与えられているのか、とても楽しみです。是非、観て下さい!宜しくお願い致します。

画像一覧

関連作品

PSYCHO-PASS(サイコパス)

PSYCHO-PASS(サイコパス)

放送日: 2012年10月11日~2013年3月21日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 関智一、花澤香菜、野島健児、有本欽隆、石田彰、伊藤静、沢城みゆき、櫻井孝宏、日髙のり子
(C) サイコパス製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。