そんなモン振らないでください… サイリウム/ペンライト関連の規制まとめ【番外編】 アキバ総研編集部

2012年05月28日 16:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

そんなモン振らないでください… サイリウム/ペンライト関連の規制まとめ【番外編】 アキバ総研編集部「アキバ総研編集部」連載コラム第48回(文:アキバ総研担当Hokuto.K)






前回のコラム(長モノ禁止→閃ブレ禁止→バルログ禁止→高輝度禁止… サイリウム/ペンライト関連の規制まとめ)が好評…というか反響が大きかったので、番外編を書きます。

※サイリウム/ペンライトの基礎知識やマナーについては、以下の記事にて。
ライブ/イベントの必需品「サイリウム」(ケミカルライト)と色別声優リスト! アキバ総研編集部


なお、今回は、筆者自身が現場で確認したもののほか、友人/知人からの情報によるものも入っています。なかには、ウワサ程度のものもあるので、あくまでも参考程度に。



※※※ 注意:以下のようなモノを使用している人はもちろん、極々少数です! ※※※






◆そんなモン焚かないでください


・フラッシュ
無断撮影者or報道関係者による犯行。プレス席で撮影が可能な場合でも、「フラッシュ禁止」の場合がほとんど。

・自家製サイリウム
理系学生?による犯行。リウムの原料のような液体をペットボトルなどの容器に入れて持参し、会場内で液体同士を調合(?)して発光させていたとのこと。液漏れとか、いろいろ危険。目立つことが目的なのか、それとも、市販品を買うよりコストが抑えられるのか…。詳細は不明。

・お香
某声優ライブで、「香水(※物販アイテム)使用禁止」が通達されたことがあった。

・葉
これはさすがにネタというか都市伝説だと思われる。万が一、発見した場合は、すぐ警察へ!

20120528164500a.jpg




◆そんなモン振らないでください


・校旗
大学生による犯行。ミニフラッグが公式アイテムとして販売or配布されるライブもあるが、そうでない場合でも、手持ちサイズの校旗(箱根駅伝で使うようなもの)を振っている人がいる。大学当局や現役生だけでなく、OBたちにも迷惑だろう。

・球団旗/メガホン
スポーツ観戦から回してきた人による犯行。だいたいの場合、応援ユニフォームもあわせて装備している。

・抱き枕
出演声優が演じるキャラの熱狂的ファンによる犯行? 周辺&後方の人にとっては激しく迷惑に。

・普通の枕
おそらく、女性声優に対する皮肉。

20120528164500.jpg


<対策は?>

とにかく、まずは会場スタッフに通報/相談を。直接注意しても良いが、面倒な事態になることも考えられるので慎重に。防止策としては、主催者側へ「荷物チェックの厳重化」を呼びかけるのが最適だろう。


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。