「NO MORE映画泥棒」、劇場を飛び出した新CMが本日公開! カメラ男×パトランプ男の再バトルは、初のアクションが満載!

2020年07月17日 11:160

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「映画館に行こう!」実行委員会の盗撮防止キャンペーンとして製作され、上映されている「NO MORE映画泥棒」のCMが約6年ぶりにリニューアルされ、本日2020年7月17日公開の「今日から俺は!!劇場版」より順次上映開始となった。

「NO MORE映画泥棒CM」は、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広く告知・浸透させるため、法律の施行に先立ち6月30日から告知上映されている、カメラ男をメインキャラクターとしたキャンペーンCM映像だ。映画業界からの広報として、基本的に公開されるすべての映画の巻頭で告知上映されてきた。


前回のキャンペーンCM映像の製作から6年近くが経過した「NO MORE映画泥棒CM」の新作CM映像が製作、公開された。これはダウンロード刑事罰化が浸透したこと、外国人の映画鑑賞者の増加に伴い英語・中国語・韓国語の3か国語字幕の視認性を高めることに加え、「G」「PG12」「R15+」「R18+」の4つの映倫のレーティングをよりよく知ってもらい、映画は安全・安心に鑑賞できることを強くアピールしたいとの意図から製作されたものだ。


シリーズ第5作目となる本作は、永遠のライバルであるカメラ男とパトランプ男によるバトルが、カメラ男の早期釈放により「ONE MORE!?」と再燃、今までに見たことのないスケールとスピード感で描かれている。



カメラ男は、「今回こそは!と、トレーニングにトレーニングを重ねた私の身のこなしにご期待ください!」と自信を見せるも、「何度も捕まっている懲りないカメラ男の事はすべてお見通しです。映画泥棒は絶対に逃がしません!」と全く譲らないパトランプ男。大注目の新作は、観客に楽しんでもらいつつ、「盗撮=犯罪」ということを強く認知、認識してもらうために、初めて映画館から外に飛び出した作品となっている。



前回の逮捕後、獄中で罪滅ぼしにと始めた映画業界を盛り上げるためのTwitterなどの功績が認められ、早期釈放されたカメラ男。しかし映画への愛が強すぎるあまり、またしても映画館で盗撮しようとしてしまったところ、常に監視を怠らないパトランプ男が発見。ついに映画館を飛び出して逃走するカメラ男。服役中に密かに鍛えた身のこなしで、今度こそ逃げ切れるのか!?


そんなハラハラドキドキの逃走劇は、シリーズ1作目から手がける「映画刀剣乱舞」の耶雲哉治監督が今回も演出。アクションシーンが多いために撮影前には十分なトレーニング、リハーサル、安全対策が行われ、撮影は2日間にわたって横浜方面にて行われた。

また、「カメラ男」の後ろ姿(His back)がダンス姿以外では今回初登場し、前作に続き「ポップコーン男」と「ジュース男」も一瞬出演しているなど、NO MORE瞬きの緊張感溢れる37秒間となっている。
流れるカメラワークにて、カメラ男の屋外でのハリウッド映画さながらのキレッキレのアクションで、「NO MORE 映画泥棒」を強くアピールする内容は、話題“泥棒”となること間違いなしだ。

新CMの上映は、本日7月17日から全国公開の「今日から俺は!!劇場版」より順次劇場にて上映となる。今回のガチバトルの行く末はどうなるのか、ぜひ劇場でもお確かめいただきたい。


【コメント】※原文ママ

■カメラ男
「今回こそは!と、トレーニングにトレーニングを重ねた私の身のこなしにご期待ください!」

■パトランプ男
「何度も捕まっている懲りないカメラ男の事はすべてお見通しです。映画泥棒は絶対に逃がしません!」


【「NO MORE映画泥棒」CM動画(37秒)】


(C)「映画館に行こう!」実行委員会

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。