コミケ会場ジングルの公募がスタート! 開会/閉会用と一斉点検用、自主制作音楽系サークル中心に呼びかけ

2013年03月11日 11:140

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コミケこと「コミックマーケット」のジングル募集が始まった。

 

 


これは、大規模同人誌即売会「コミックマーケット」を主催するコミックマーケット準備会によるもの。コミケ当日に会場で流すジングルの公募企画で、4月8日までニコニコ動画で募集を行う。


募集ジングルは以下の2種類で、動画投稿時に利用できる素材写真(当日会場風景)もコミックマーケット準備会から無料公開されている。ただし、審査の対象はあくまでもジングルのみ。


1.開会・閉会の場内放送用ファンファーレ的なジングル(10秒程度)
2.開会中に3回程度実施する一斉点検を告知するジングル(15秒程度)  =これまでの「夢の中へ」に代わるもの

採用作品は、アクセス数(再生回数やコメント数の上位作品)と独自性で選考され、5月に発表される。受賞特典は、次回のコミケカタログ(冊子版/ROM版)、次回のコミケ紙袋、これまでの森林保護募金ポスター詰め合わせ、"コミックマーケット84当日の開会に立ち会って会場に音楽が流れるのを聞いてもらうための入場の権利"など。


なお、準備会では、「このジングルは、コミックマーケットの会期中の3日間、会場である東京ビッグサイト全館においてのべ50万人以上の参加者が聞くことになり、必然的に数多くのマンガ・アニメ・ゲームのファンの耳に残ることになります。また、コミックマーケットにおいて、現在その数を増やしている自主制作音楽系サークルに、この募集に参加していただき、よりコミックマーケットへの愛着を深めていただきたいとも考えております」とコメントしている。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。