ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE

アニメ映画
開始時期:
2014年冬
上映開始日:
2013年12月7日
制作会社:
トムス・エンタテインメント
ジャンル:
サスペンス・ミステリー
スタッフ:
監督:亀垣一、脚本:前川淳、音楽:大野雄二/大野克夫、製作:城朋子/都築伸一郎/小石川伸哉/吉田力雄/大田圭二/斎藤裕/柏木登、エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治、企画・プロデュース:中谷敏夫/諏訪道彦/浅井認/小島哲、プロデューサー:伊藤卓哉/岩佐直樹/米倉功人/山川剛史、キャラクターデザイン・総作画監督:平山智/須藤昌朋、美術:佐藤勝、色彩設定:海鋒重信、撮影:野口龍生、編集:岡田輝満、音響監督:浦上靖夫、音響効果:倉橋静男

世界にたった一つしか存在しない幻の秘宝・チェリーサファイア。月明かりのない漆黒の夜、米花町の銀行に保管されているチェリーサファイアを頂くという1通の予告状が警察の元に届いた。その差出人は、なんと大泥棒・ルパン三世!? ルパン専属捜査官であるICPOの銭形警部は、警視庁の目暮警部、高木刑事らとタッグを組み、警察の総力を上げてルパン逮捕へと乗り出す。そして大騒動につぐ大騒動! 街中を巻き込んだ激しいチェイスの末、ルパンの華麗なテクニックにより、秘宝・チェリーサファイアはルパンの手中に。秘宝を手に入れたルパンは、人影のない静かな埠頭から電話をかける。その相手は、アラン・スミシーと名乗る謎の男。アランの傍には、峰不二子の姿もあった…。大作戦vs名推理!そして、迫る巨大組織の影・・・時を同じくして、海外の超人気アイドル・エミリオがライブを行うために来日していた。テレビ中継を見て、エミリオの来日とその傍らの美人マネージャー・クラウディアに釘付けの少年探偵団たち。そんな3人とは別に、コナンは別の人物に目を見張る。エミリオのボディーガードをしていたのは、なんとルパンの相棒・次元大介だったのだ!ルパン一味が何かを企んでいることに気付くコナン。「ヤツらはこの街で、いったい何をしようとしているんだ…」そんな中、エミリオの元に"ライブを中止しなければ、お前の命を奪う"という謎の脅迫状が届く!身辺警護にあたる毛利小五郎。同行する娘の蘭たちの元にも緊張が走る。一方、灰原哀や阿笠博士と共にルパン一味の逮捕に燃えていた少年探偵団の3人は、思わぬ形で石川五ェ門の待つルパン一味のアジトを発見するが…。すべてが明らかになった時、世紀の大勝負の幕が開がる―! 捜査に乗り出したコナンは灰原と共に、エミリオのライブが行われる当日、およそ5万人の人々が集まる東都スタジアムで、何者かによるチェリーサファイアを巡る恐ろしい取引が行われるという情報を掴む。一方その頃、ルパン一味、そして警察一行もまた、それぞれの目的を果たすため、動き始めていた。探偵、泥棒、警察、そしてアラン率いる謎の組織―。華やかなライブの熱狂的な大歓声の裏で、いま、たったひとつの真実を巡る衝撃的な大勝負の幕があがる! 果たして、ルパンの真の狙いとは!? コナンはその計画を阻止することができるのか!? "嘘と真実"そして"天下無敵の大泥棒と頭脳明晰の名探偵"交わるはずのない2人の信念が激突するその先には、一国の危機へと繋がる、予想だにしなかった新たな大事件が待ち構えていた!!

満足度4.13
ストーリー
4.25
オリジナリティ
4.25
作画
4.25
演出
4.50
キャラクター
4.75
声優
4.63
音楽
4.38
4.38
キャスト

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

名探偵コナンシリーズ

ヒトコト (4)

  • yukky

    この二組の組み合わせはやっぱり面白いですね!

    yukky 2014-02-09 23:23:29
  • けいこまり

    豪華共演、やっぱり見ごたえありました

    けいこまり 2014-01-29 16:35:11
  • ---

    ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE #anime http://akiba-souken.com/u/FXusZ/ https://www.youtube.com/watch?v=8DeEhcdpuh4 マジンガーZ対デビルマン

    --- 2013-06-17 02:36:43
  • ---

    ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE #anime http://akiba-souken.com/u/FXusZ/ エイリアンV.Sプレデター? ジェイソン vs フレディ

    --- 2013-06-17 02:35:24

評価レビュー(4)

  • 炒飯食堂

    4.5どちらも大好きなアニメです。

    コナンもルパンもどちらも大好きなアニメです。アニメでの立場は名探偵と泥棒という、追う者と追われる者ですが、どちらの良さも潰さず、双方ともに格好良く描かれていました。とても楽しめたので、満足しています。

    炒飯食堂 2014-08-09 07:38:28 コメント(0) いいね(0)
  • mitu0129

    3.0豪華共演!

    ルパンとコナンというそれぞれで主役をはっている人物たちのコラボレーションがとても豪華で魅力がありました。話の展開も早く、子供たちはもちろんのこと大人も十分に楽しむことが出来る安定した作品に仕上がっているのではないかと思い...>>続きを見る

    mitu0129 2014-08-09 06:46:37 コメント(0) いいね(0)
  • nyaorin

    4.5安定した面白さ

    豪華競演で、安定した面白さでした。子供も大人も楽しめる作品となっているので、機会があればDVDなどでもう一度見てみたいと思いました。

    nyaorin 2014-04-13 14:43:59 コメント(0) いいね(0)
  • けいこまり

    4.5最高のコラボ

    この評価レビューにはネタバレが含まれています。表示する場合はここをクリック!
    けいこまり 2014-04-07 14:15:44 コメント(0) いいね(0)

作品詳細

原作/原案 原作:モンキー・パンチ/ 青山剛昌 制作国 日本
挿入歌 99RadioService「wonderland」