orange

テレビアニメ

高野苺さんが月刊アクションで連載していた同名マンガをアニメ化。ある日高校2年生の菜穂のもとに、10年後の自分から手紙が届く。これから起こることが次々と書かれた手紙に示唆された、大切な友達・翔の自殺――。未来を変えるために行動する高校生たちの恋と青春を描いたSFドラマで、2015年12月に公開された実写映画版は興行収入30億円を超える大ヒットを記録した。

開始時期:
2016年夏
放送日:
2016年7月3日~2016年9月25日
制作会社:
テレコム・アニメーションフィルム
ジャンル:
恋愛・ラブストーリー
スタッフ:
監督:浜崎博嗣、脚本:柿原優子、キャラクターデザイン:結城信輝、音響監督:長崎行男、音楽:堤博明、制作協力:トムス・エンタテインメント

高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。その差出人は、10年後の自分だった。初めはイタズラかと思ったが、書かれていることが次々と現実に起こり、「手紙」がこれから起こることを綴っていると知る。転校生の翔を好きになること。そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。翔を失った〈26歳の菜穂〉の後悔と願いを知った〈16歳の菜穂〉ができることとは?

満足度3.42
ストーリー
3.88
オリジナリティ
3.40
作画
3.38
演出
4.30
キャラクター
3.30
声優
3.90
音楽
4.30
4.30
キャスト

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (25)

評価レビュー(6)

作品詳細

原作/原案 原作:高野苺 制作国 日本
主題歌 【OP】高橋優「光の破片」
【ED】コブクロ「未来」
挿入歌 堤博明「谷間のゆり子」、ENA & KOCHO「poison smile」
公式サイト http://orange-anime.com/